アメリカの有力ブランドキッチン用品、アウトレットでリーズナブルに提供

パンアルファ 

●東京都千代田区東神田1-11-14    TEL  080-6752-1133

 鍋やフライパン、やかんなどキッチン用品の「パンアルファ」(藤原康治社長)は、都内百貨店で販売されているアメリカ有力ブランドのアウトレットショップだ。サンプル品や展示品、B品、返品があった商品など、「独自のルートで仕入れた商品」を販売している。昨年7月に放送された「出没 !アド街ック天国」(テレビ東京、毎週土曜日放送)で紹介され、その年の11月、12月に開かれた「岩本町・東神田ファミリーバザール」に出店したときには「多くの人に買っていただいた。商品が売り切れてしまった」という。ブランドの知名度が高く、商品の価値を知る人は多い。百貨店の半額以下で買えるのは魅力だ。

   

 社長の藤原さんは宝石を扱うサラリーマンから独立、開業。それまでのネットワークでアウトレット品を扱うことができた。アウトレット品とはいえ、大きな破損や故障があるわけではない。ステンレスやアルミを素材としたフライパンが人気だが、「いいテフロンを使い、誠実にものづくりに取り組んでいるブランド。1度使うとファンになる」という。

 商品はブランドから直接仕入れるが、「一つひとつ、必ず検品してから店頭に並べる」。正規品と同じように箱に入って納品されるが、商品の中には歪みがあったり、傷が大きかったりするものもある。「ブランドの信用を傷つけるわけにはいかない」と、丁寧に一つずつ検品し、弾かれた商品は店頭に並べない。

 「どの商品もオススメ。用途によって選んでいただきたい」と藤原社長は話す。