ファッション、服飾、インテリア、生活雑貨の仕入れや、起業のお手伝いをする日本橋横山町・馬喰町問屋街の地域団体のサイトです。

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6月、被服・履物消費が急回復〜戻りつつある消費マインド、早急な秋物シフトへ〜

 総務省から今年6月の家計調査報告が発表された。新型コロナウイルスの感染拡大による政府の緊急事態宣言で4月、5月は売り場の営業を自粛。消費は大きく落ち込んだ。緊急事態宣言が解除され、感染拡大も一段落と感じさせたこの6月に …

年々増加する無職世帯と60歳以上の勤労者世帯

 人口減による高齢化社会は長く社会的課題として語られてきた。65歳以上が世帯主の勤労者家庭や高齢化しての無職世帯がじわりと増えている。  家計調査によると、2019年(令和元年)の2人以上の世帯で、世帯主が60歳以上の1 …

YYパークの隣接地活用へ意見交換会

 横山町馬喰町街づくり(株)と街づくり協定を結ぶUR都市機構(東京)は、クリエーターと問屋街の若手による初会合「日本橋横山町・馬喰町の未来を面白がる会」を開いた。横山町大通りの有料駐車場「YYパーク」の隣接地の活用につい …

新常態のライフスタイル提案へ

〜秋冬商戦はカジュアル化とスピード感〜  ここにきて再び新型コロナ感染が拡大している。政府の緊急事態宣言解除以降、休業した店舗が再開し、消費者の購買意欲が戻りつつあっただけにこれからの動向に不安を覚える。「新型コロナとの …

どうなる秋冬商戦。問屋各社の取り組みとは。

秋物は冬物販売につなげるプロローグ 青柳☎03・3663・9221  新型コロナの感染拡大に大きな影響を受けたのは、1位が飲食業、2位が観光業、3位がファッションアパレルと言われています。緊急事態宣言後、休 …

マスクはFashion! 横山町で手に入る“夏用マスク”

今やマスクは年間を通してシーズンごとの展開アイテム、ファッション性も問われる商品になった。新型コロナ感染拡大がいまだに続く中で、横山町問屋各社は暑い夏シーズンに向けた独自のマスク開発に力を入れている。機能で選ぶか、デザイ …

仕入れてすぐ売れる! 猛暑対策のCool Goods

例年にも増して熱中症予防が注目される!! 夏の日差しは容赦なく肌を痛めつける。気温と紫外線は夏の大敵。今年は特に新型コロナ対策で、真夏でもマスクをしなければならない。暑さ対策グッズは例年にも増して熱中症対策が必要になって …

専門店に求められる例年とは異なる対応

 政府の緊急事態宣言解除以降、百貨店や商業施設の営業が再開した。一方でこれまで県を越えての移動自粛要請が6月19日に解除され、経済活動が本格的に動き出した。その中でファッション業界は例年のやり方やシステムの変革を余儀なく …

全国で緊急事態宣言解除

 〜感染拡大に留意し、積極的に夏物販売を〜  政府の新型コロナウイルス感染拡大の緊急事態宣言が発出されて約2カ月。5月14日に特定警戒都道府県を除く39県、21日に大阪、兵庫、京都、そして26日、残る北海道、東京、埼玉、 …

夏商戦本番。各社のイチオシ商品

いよいよ夏商戦。思うように店を開けない。新型コロナで厳しい状況だったが、やっとの思いでまた商売がスタートできそうだ。外出自粛で消費者は買い物に行きたいという思いを強くしている。その期待に応えるのが店頭の夏物商品だ。各社と …

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