横山町の問屋各社の店頭には盛夏に向けた商品が出揃った。注目は、夏の気分を高めてくれるデザインと涼しさを感じさせる素材だ。今年は猛暑も予想されている。品薄になる前に、計画的に商品を仕入れていくことが必要だ。問屋各社のLINEやオンラインストアなどを活用して、自店にピッタリの商品を見つけ出そう。

●トップ

夏らしいデザイン

 今年も暑くて、長い夏が予想されている。横山町奉仕会加盟各社は盛夏に向けた商品を充実させている。夏らしいデザインと素材の商品はバリエーションが広く、店頭で多彩な提案ができる。

 トーヨーは表面に立体感のあるパッチワークとストーンを組み合わせた白Tシャツがお薦め。シンプルなデザインだが、着る人の個性を引き出す柄のバリエーションが特徴だ。そのほか、定番の5分袖カットソーも毎年の売れ筋で、今年も柄のバリエーションを増やした。

 祭り用品の丸三繊商は子供用の祭り半纏がお買い得だ。1歳からジュニアまで幅広いサイズを用意。帯と豆しぼりの手拭いが付いて、リーズナブルな価格で提供している。祭り用品は開催が近づくと注文が集中する。同社は一昨年、昨年と7月からは出荷に専念するために一時期、店舗を閉めた。早めの注文をお薦めする。

 宮入は本店2階売り場で「肌活(UVケア)」をテーマにした商品を強化した。UVケアブラウスや日差しを避けるアームカバーなどを豊富に品揃えした。杉田商店は和紙の糸を使用したカーディガンがイチオシだ。シャリ感のある涼感素材の商品をお得な価格で提供している。

●パンツ・雑貨

素材感を前面に

 「接触冷感」や「吸汗発散」の機能素材の商品のほか、夏らしい素材感を打ち出す提案が増えた。

 丸田産業東京支店は新製品を次々に投入している。今年は初めてスカートを発売した。綿麻素材のプリントスカートで、生地の落ち感がきれい。このほか、表面に凹凸感のあるスラブコットン素材のパンツもお薦めだ。涼しさを感じさせるトーヨーの裾レースワイドパンツも注目。リーズナブルな価格は店頭で打ち出しやすい。

 店頭では雑貨も取り入れ、衣料プラスワンの販売に力を入れていきたい。

 日東タオルは子供用ラップバス(巻きタオル)のバリエーションが充実している。

丹波屋は帽子やバッグ、ポシェットなど夏らしい素材の商品のほか、ハンディファンなど盛夏向け商品を多数揃えた。